GMに挑戦! 第3回

初心者向け『ゲームマスター(GM)入門』 第3回


●第3回●
アイテムあれぇ?これぇ? ~シロちゃん&キノコ編~


 さぁ、張り切っていきましょう! GMをやってみたい方必見のコーナーの第3回です。今回も、質問にお答えしつつ進めていきますね。第3回は織神尚砥(しきかみ なおと)と、『フォーチュン・クエストRPG』のGMをしてみたいコボルトくんと一緒にお贈りします。今回は、『フォーチュン・クエストRPG』ならではのアイテムについて説明しますね。

(注)重要なことは枠の中にまとめてあります。後で読み返す時には、枠の中だけを読んでもOKです。


プレイヤーに「シロちゃんは誰が持ったらいいですか?」って聞かれたら、どう答えたらいいんでしょうか?

■シロちゃんはパステルが持つのがお勧め!

織神:まず、シロちゃんはキャラクター(以下、キャラ)として選択することができません。
コボルト:そうですよね。アイテムとして扱うんですよね。
織神:はい。ですので、キャラのひとりがアイテムとしてシロちゃんを持つことになります。シロちゃんなので、「持つ」というより、「連れて歩く」という感じですが。で、お勧めのキャラは、ずばりパステルなんです!
コボルト:パステルさんがお勧めの理由ってなんですか?
織神:戦闘中にシロちゃんに行動してもらいたい時は、「キャラがアイテムを使用する」扱いになるので、積極的に戦闘に参加する前列より後列にいるキャラのほうがいいかな? というのが理由のひとつです。
コボルト:え? 後列ならキットンさんやルーミィさんはどうなんですかぁ?
織神:たしかに。「アイテムというとキットンでは?」と思う人も多いよね。でも、キットンは『モンスターポケットミニ図鑑』を調べたり、回復用アイテムやキットン専用アイテムを使うので、戦闘中も大忙しなんです。ルーミィには魔法をどんどん使ってもらったほうがいいですよ。効果が強力ですからね。
コボルト:あ、そうですそうです! キットンさんとルーミィさんって大忙しですよね。
織神:クレイやノル、ルーミィは戦闘で敵に大ダメージを与えやすいので、彼ら自身が戦い続けたほうがいいのですが、パステルはクレイたちに比べると、積極的な戦闘に向いていません(失礼)。なので、自分で戦うより、攻撃力があるシロちゃんに戦ってもらうほうがいい場合もあるのです。だから、パステルがお勧めなのです。
コボルト:じゃあ、トラップさんは?
織神:トラップはパステルより命中の値が高いので、パステルより戦闘向きかな? と思うし、盗賊技能で活躍することもシナリオによっては考えられるんです。(注:「戦闘中何ラウンド目までに扉の鍵を開けて脱出を試みる」などの条件があるシナリオも考えられるので)。
コボルト:あ、なるほどぉ。

★シロちゃんは、パステルがお勧め

パステルを勧める理由

・後列のキャラのほうがいい。
・積極的に戦闘に参加するキャラではないほうがいい。


織神:これは「お勧め」であって絶対ではありません。誰が連れて歩いてもいいんです。お勧めはパステルだということを伝えてから、ぜひ、みんなに相談してもらって決めてくださいね。
コボルト:わっかりました。


オリジナルアイテムの「キットン専用アイテム」をどのようにプレイヤーに説明したらいいですか?

■キットン専用アイテム(キノコ)は特殊アイテム!

織神:今回の『フォーチュン・クエストRPG』から登場したアイテムで、マボロシキノコなどのことですね。使った時にどんな効果があるのか? どんなふうになるのかなどを説明しましょう。
コボルト:その前に質問です! 普通のアイテムは、次のゲームに持ち越すことができますけど、キットン専用アイテムも同じですか?
織神:いいえ。賞味期限切れになるんです。
コボルト:し、賞味期限って……?
織神:さすがに賞味期限切れというのは、冗談ですが。特殊なアイテムのために、次回に持ち越すことができない、有効期限があるというのが本当の理由です。実は、キットン魔法をどう『フォーチュン・クエストRPG』に取り入れるか、ずいぶん悩みましたが、とっても強力で特殊なため、泣く泣く採用を見送りました。しかし、それではキットンが不憫かなという意見もあり、そんな時、フォーチュン・チーム(注:はせがわみやび氏を中心に結成された『フォーチュン・クエストRPG』のルール等を考えたチーム)で会議していて、特殊キノコのアイデアが生まれました。一応アイテム扱いです。キットン魔法ほどではありませんが、非常に強力なため「特殊アイテム」という扱いにしています。
コボルト:きょ、強力なんですか?
織神:強力です。どれくらい強力かと言うと、GMが泣いちゃうくらい。
コボルト:そんなにっ。
織神:はい。で、キットン専用アイテム(キノコ)について、今回は表に簡単にまとめてみました。これを見ればキットンキノコマスターですよ!

キットン専用アイテム補足データ
名称
レベル
備考
効果対象
使用イメージ
マボロシ
キノコ

1

敵1体にまぼろしを見せる。敵が自分のレベル以下の場合2回まで攻撃を受けない。 キットンのみ有効(敵1体に対して) 投げるとキノコの胞子がキットンのマボロシを2体作る。マボロシはダメージを受けると消える。ダメージの決定はそこで終了。
ナオッタッケ
1
病気を治し、元気にする。 汁を飲んだひとり 「病気」状態が「元気」まで回復する。(治らない病気もある☆) 汁気の多いキノコを絞って汁(苦い)を飲む。
ピッカリタケ

2

その戦闘の間、まぶしい光を放ち、敵全体の回避を-1する。 敵全体 キノコが上空でクルクル回りながら激しく発光。戦闘が終わると『ポン』と消える。
ベタベタケ
3
粘着性の胞子をまき、敵グループの前列・後列の移動を不可にする。 敵全体 敵上空で激しく炸裂しベタベタした胞子をまきちらす。敵は任意で移動ができなくなる。(前列が全滅し、後列が自動的に前列に移動する時は例外)
マツタケ
3
その戦闘中の先手を決めるサイコロに+1することができる。 味方リーダー 食べると戦闘中、とても偉そうに見える。相手はひるんでしまい、先手を取りやすくなる。
ヘイキノコ
4
その戦闘中の味方ひとりの防御力を+2する。 味方ひとり キノコの胞子がアーマーに付着して固い膜を張る。
モライタケ
5
巨大化したキノコが登場する。登場した後に味方ひとりを指定すると、その味方が受けたダメージを身代わりする。ダメージを受けるとキノコは消える。 味方ひとり 指定されたひとりにダメージが発生する直前、巨大キノコが戦闘に割りこみダメージを身代わりする。ダメージの決定はそこで終了。
ハライタケ
5
キノコのレベル以下の敵1体を病気にする。 敵1体 キノコから飛び出した胞子が敵を「病気」状態にする。
どくキノコ
6
前列の敵ひとりを後列にする。 敵前列の1体 敵の場所でいきなり巨大化して敵を後列へ強引に押しのける。その後消える。
ワンナップ
キノコ
7
グループ全体の健康状態をひとつ回復する。 味方全体 ちぎって食べましょう。(ちぎると保存ができません。すぐ食べましょう)
※どのキノコも、敵味方とも飛行状態でも有効。
※使用イメージ…GMがプレイヤーに説明する時の参考にしてください。
☆ 「ナオッタッケ」で病気が治るかどうかは、GMが判断します。


コボルト:なるほどです。こんな感じに効果が発揮されるんですね?
織神:いろいろと面白そうでしょう? キットンのキノコパワー炸裂ですよ!

★キットン専用アイテム(キノコ)の条件

・キットン専用なので、他のキャラは持てないし、使えません。
 (扱いが難しいので)
・特殊アイテムとなり、ゲームごとに使い切りです。
 次のゲームに持ち越しはできません。
 (賞味期限切れ、つまり有効期限切れとなります)
・キットンは、ゲームの最初に3個選びます。
 キノコにはレベルがあり、キットンのレベル以下のものしか選べません。
 (例:キットンがレベル3の場合、
    レベル1か2か3のキノコの中から3個選びます)


コボルト:キットンさんを選ぶと、こんなに楽しそうなキノコを使えるんですね。ところで、「どれがお勧めですかぁ?」って聞かれたら、なんて答えれば?
織神:では、初心者プレイヤーに勧めたいキノコを紹介しましょう。参考にしてくださいね。

★お勧めキットン専用アイテムは、このキノコ

★マボロシキノコ
 このキノコは、キットンのみですが、2回も攻撃を防いでくれる優れものです。ただし、「自分(キットン)のレベル以下」と制限が付きます。魔法や遠距離攻撃にも有効ですから、前列・後列に関係なく、攻撃を受けたくない時に活用しましょう。また、後ろから攻撃をうけた場合(敵と接してるキャラが前列となる)、パーティが2手に分かれてしまった場合など、キットンが前列で頑張る時に使えると「頼りになるキットン」になります。レベルアップしてからもずっと使えるキノコです。

★ピッカリタケ
「敵の〈回避〉が下がる」というのは重要です。味方の攻撃が当たりやすくなりますから。強敵と戦う場合、戦闘の序盤で使っておきましょう。

★マツタケ

 先手を取れるか取れないかはとても重要です。強敵と戦う時ならなおさらです。そんな時、ぜひ使いましょう! 効果的です。

★ヘイキノコ
 このキノコは「防御力を上げてくれる」という、とても強力なキノコです。強敵との戦いの時、ぜひ前列の仲間に戦闘の序盤で使いましょう! また、パステルに使うと意外な強さが! パステルは防具があるので高レベルになってから、このキノコ効果が加わると、防御力がクレイ、ノル並になるのです。前列での戦闘もバッチリですよ!

★モライタケ
 このキノコ、実はルーミィに使うと効果的です。後列を攻撃できるモンスターがいる場合、ルーミィを守ってあげましょう! ルーミィは魔法を使うので狙われやすいのです。

★ハライタケ

 このキノコは「キノコのレベル(レベル5)以下」と制限がありますが、レベル5以下の敵を攻撃不能にさせてしまう超強力なモノです。ですが強力だからといって最後まで取っておくと、使いどころを逃してしまうことになるかも! よく考えて使いましょう。


織神:これらのキノコを上手に使って、ぜひキットンを楽しんでもらいましょう。
コボルト:うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!
織神:(びっくり)ど、どうしました?
コボルト:ええと、キットンさんを演じてみたんですけど?
織神:コ、コボルトくん! それは前回のネタ!
コボルト:えぇ? もうやっちゃったんですかぁ?
織神:あれ……? 前回のコボルトくんと違う……???
コボルト:ふふふのふ。
織神:……ということで、第3回はここまでです! どうだったでしょう? 第4回もアイテムについて説明します。お楽しみにぃ!

<<第2回を読む  第4回を読む>>