GMに挑戦! 第1回

初心者向け『ゲームマスター(GM)入門』 第1回


●第1回●
キャラクターを選んでもらうときにはね


 みなさん、こんにちは。『フォーチュン・クエストRPG』のルールを作ったはせがわみやびです。『フォーチュン・クエストRPG』は楽しんで遊んでいただけていますでしょうか。
「GMに挑戦!」は、みなさんに楽しく『フォーチュン・クエストRPG』のゲームマスター(以下、GM)をしていただくためのお助けコーナーです。
 GMをする時の疑問や悩みに担当者が一発回答! まだGMをしたことがないけれど、やってみたい! という方は必見ですよ。
 回答はみやびと、シナリオ執筆やGMとしてお手伝いしてくれている織神尚砥(しきかみ なおと)とで担当します。

(注)重要なことは枠の中にまとめてあります。後で読み返す時には、枠の中だけを読んでもOKです。


プレイヤーたちに「どのキャラクターを選べばいいの?」と聞かれた時、どんなふうに答えればいいんですか?

■『フォーチュン・クエスト』をどれくらい知っているかを確認する

織神:おっと、これはよくいただく質問ですねー。
みやび:ですねー。さて、どのキャラクターを選べばいいのかと聞かれた場合に、最初に確認していただきたいのは、「参加するみんなが『フォーチュン・クエスト』をどれくらい知っているのかな?」ということです。

★GMは、参加するみんなが『フォーチュン・クエスト』をどれくらい知っているのかを相互に把握できるようにしよう!

『フォーチュン・クエスト』をどれくらい知っているかを語り合うわけですね。こうすることでどんな良いことがあるかっていうと。

『参加するみんなが共通の認識を持ちやすくなる』

 どれくらい知っているのかを、一度みんなで話し合うことで、知っていることや、逆にわからないことをお互いに共有することができます。そしていろいろ知っている人は、知らない人にも気配りができるようになります。
 難しく考える必要はありません。どこまで読んでいるか、とか、好きなキャラクターは? とかを語り合うだけでも充分。
それに、『フォーチュン・クエスト』は、キャラクターたちみんな、人気がありますからね。
キャラクターについて、おしゃべりを始めると、雰囲気が自然と盛り上がります。

 あと、初めてGMをする場合、GM自身がどれくらい知っているかをあらかじめ話しておくことで、プレイヤーたちから突っこまれることが少なくなります。

織神:GMだって知らないことがあるかも知れません。プレイヤーのほうがGMより詳しい場合、率先していろいろと教えてくれるかも知れないですよね。
みやび:そうだね。それに、初めて参加する人もいると思う。積極的にいろいろ話せる人もいれば、何を話して良いのかわからずオドオドしてしまう人もいるんだ。他人と『話せる』『話せない』は人それぞれだからね。ゲームが本格的に始まる前に、何か会話のきっかけって必要だからね。
織神:ハイ。GMが「『フォーチュン・クエスト』をどれくらい知ってる?」って、最初の会話を投げてあげることが『きっかけ』となり、話に参加できていなかった人が会話に参加できたっていうのを多く見てきました。最初の話し合いを上手に活用して、みんなが気軽に話せる雰囲気を作ってもらいたいです。みんなで話し合いながら、楽しくキャラクターたちを選んでもらうといいと思うんです。
みやび:ゲームは楽しく! が基本だよね。

 

■ゲームでの各キャラクターの役割

みやび:ということで、具体的なキャラクターたちの特徴なんだけど……。
織神:ハイハイ。簡単にまとめてみました。ゲーム中のキャラクターたちの役割は小説と似ているようで少し違います。ゲーム内におけるキャラクターの特徴をプレイヤーに教えてあげて、選ぶ時の参考にしてもらいましょう。

★パステル
特徴:レベル2からですが、近距離、遠距離武器の両方を持っています。ルールで決められているわけではありませんが、マッピングを頼まれることが多いです。だって、詩人兼マッパーですからね。
長所:後列から遠距離攻撃、レベルが上がってからなら前列にもある程度出られるかな? 意外と防御力があります。
短所:攻撃力が少々弱いです。

★クレイ
特徴:ノルとともに近距離攻撃の要です。高い防御力を生かして前列で頑張ります。また、戦闘になった時、先手を決める判定を行います。ルールで決められているわけではありませんが、パーティの意見をまとめる役を頼まれることも多いかな? なんたってリーダーですから。
長所:高い攻撃力と防御力を持っています。
短所:遠距離武器を持っていません。ですので、飛行モンスターに弱いかも。

★トラップ
特徴:パーティで唯一盗賊技能が使えます。罠を発見したり解除したりするときに有利! レベル2からですが、近距離、遠距離武器の両方を持っています。
長所:盗賊らしく器用、敏捷、感覚が高めです。後列からの遠距離攻撃を得意とします。
短所:攻撃力、防御力は若干弱めです。カルマが低いので交渉する時には不利になります。

★キットン
特徴:「モンスターポケットミニ図鑑」で調べて、敵が何のモンスターか、その弱点は何かなどを明らかにします。回復系アイテムをたくさん持っているので、いないと大変困ってしまいます。パーティを助ける縁の下の力持ちです。
長所:「キットン専用アイテム」を使った特殊攻撃が可能です。
短所:命中、回避が若干弱く、前列に出て戦かう時には注意が必要かも。遠距離武器を持っていません。ですので、飛行モンスターに弱いかも。

★ノル
特徴:クレイとともに近距離攻撃の要です。前列で頑張ってくれます。
長所:クレイ同様、高い攻撃力が魅力です。カルマが高いので、交渉する時には有利になります。
短所:頑丈な鎧を着ているクレイに比べて防御力に欠けるため、若干打たれ弱いです。遠距離武器を持っていません。ですので、飛行モンスターに弱いかも。

★ルーミィ
特徴:パーティで唯一魔法が使えます。ルールで決められているわけではありませんが、ルーミィ言葉で喋ると愛らしいです。
長所:魔法は回数制限がなく、毎ラウンド魔法を使えます。とっても強力です。
短所:防御力がほとんどないため、とっても打たれ弱いです。パーティの仲間たちに守ってもらわないと大変です。

★シロちゃん
実は……シロちゃんはアイテム扱いなのです! だからキャラクターとして選べません。
残念!
(シロちゃんについては、「ルールブック」 P7参照)

(注)ここでは「チャート1:キャラクターデータ」に書かれているアイテムを持っているものとして考えています。

みやび:こんな感じにキャラクターを説明してあげてから、プレイヤーたちにキャラクタ
ーを選んでもらうといいんじゃないかな。
織神:ですね。では第1回はここまで! 第2回もご期待くださいませ。

第2回を読む>>