FAQ(よくある質問)

まずはこちらのFAQからチェックしてください!
盗賊ギルドや魔法ギルド、魔法習得に関しての回答を追加しました。


 こんにちは、みなさん★
 ぼく、ホーキンス山でゲーム大好きなブラックドラゴンのJBさまにお仕えしているコボルトです。
 今日はJBさまから、『フォーチュン・クエストRPG』が発売されたから、みんなの質問に答えてこい、と命じられてやってきました。
 でも、発売直後だから質問なんて来てないのに……。

 あ。そうだ!
 じゃあ。ホーキンス山の仲間たちから寄せられた質問を紹介して、それに答えちゃいますね。みなさんの参考になるかも。

Q1.キャラクターシートが足りないよ!

A1.キャラクターシートはあらかじめコピーしておくのがお勧めです。
 箱の中には6枚のキャラクターシートが入っています。
 遊ぶひとがずうっと同じだったら、この6枚で足りるんですけど、今日はAさんがパステルで、明日はBさんがパステルで……ということになると足りなくなります。
 こういうときは、あらかじめシートをコピーしておくことをお勧め。
 足りなくなる前にコピーしておきましょう。


Q2.パステルたち以外のキャラクターって作れないの?

A2.オリジナルキャラクター作成ルールがあります。
 パステルたち以外の、自分だけのキャラクターを作って冒険したい、というひともいるかもです。そんなみなさんのために、「オリジナルキャラクター作成ルール」を作っているそうです。
 インターネットからダウンロードできるようにするそうですから、誰でも利用できます。
 もうちょっと待ってください、ということです。


Q3.モンスターポケットミニ図鑑で調べる前からモンスターの名前がわかっちゃうんだけど、どうしたらいいの?

A3.知らないフリをしてもらうか、あるいは……。
 どうしても気になるときは、テーブルの上にブランク・サイコロ(真っ白なサイコロ)を出しておくか、モンスターサイコロに何かをかぶせておく、という手があります。
 図鑑で調べ終わったら、モンスターサイコロを登場させるとか、かぶせておいた蓋を取るってわけです。リアルですけど、ちょっと面倒かもですね。


Q4.最初の所持金が0なんだけど、パステルたちって、それまでどうやって生活してたの?

A4.それまでは何とか暮らせていて、冒険を始めるその日の朝に0になったんです。
 JBさまによると、「新装版フォーチュン・クエスト1巻 世にも幸せな冒険者たち」のように、プレイヤーたちさえOKならば、借金状態のマイナスから始めても構わないのだぞ、と言っておりました。そんなぁって、コボルトたち、みんな泣きそうな顔してましたけど。
 あ、裏技があって、ソロシナリオから始めると、所持金がすこし稼げるそーです。ナイショですけど。


Q5.キットン魔法は使えないの?

A5.はい。ごめんなさい。
 キットン魔法は今のところ使えないのです。その代わり、キットンだけが扱える魔法のキノコをアイテムで用意しました、とのことです。


Q6.盗賊ギルドや魔法ギルドについてのルール説明はありますか。あと、魔法の種類はファイアー1、コールド1、ストップ、フライ以外の魔法を習得できますか、説明はついていますか。?

A6.ええと……盗賊ギルドや魔法屋(魔法ギルド)についてのルールというと、盗賊の技や魔法をプレイヤーの自由に選べるかどうかっていうことだと思います。
 今回の『フォーチュン・クエストRPG』は、パステルたちになりきって冒険するゲームとして作られていて、残念ながら盗賊ギルドや魔法屋についてのルールはありません。
 パステルたちは、1レベルから7レベルまでデータを書き写すだけで遊べるようになっています。つまり、あらかじめ使える盗賊の技能や魔法を決めてあります。

 そういうわけで、使用できる魔法も、ルーミィが使用できるファイアー、コールド、ストップ、フライの1レベルと2レベル、ということになります。
 その代わりにどのレベルからでも、すぐに遊べるようになっているわけですね。


 以上です。
 もし、何か聞いてみたい質問がありましたら、遠慮なくお寄せくださいね。
 ぼくたちが、聞いてきますから。